すっごく雑いけど。


全般

・キャントリエンチャントの減少
・タフ偏重クリーチャーの増加
・良質なコモン除去の増加
・奮励

以上から、英雄的によるただつよゲーはしづらくなったと思われる。
いままで授与を貼るターンだった4,5ターンめにそれ以外のアクションがとりやすくなったことによって、受けに回るアーキタイプにも勝ち目が出てきた。
またアグロ側は横に並べて殴る戦略も有効で、特に奮励で突然死させられるようになった。

ケアしなければならないカードとか


密集軍の隊形 ダメージ計算を狂わされる


空中隊形 同上
擬態するセイレーン 青なら飛んでくると思った方が良い


夢の饗宴 ケアすれば腐らせることができる。黒にはテーロスのキャントリエンチャントやマナカーブを埋めるだけのエンチャントクリーチャーはサイドアウトしても良い。少なくとも試練を貼って殴りきるのが難しくなったのは確かだ


赤相手にはタフ1、2のアタッカーは信用しない。


実用的なエンチャント破壊が揃ってきた。
エンチャントクリーチャーは除去られると思っておこう。

アンコモンまで目を向けると切りがないので割愛

偉そうに書いたけど、カードプールの広がった3セット目以降のリミテは特定のカードや戦略に目を向けるより、ゲームを決めるターン(アグロか、ミッドレンジか、コントロールか)を意識して必要なカードを揃えていくべきだと思う。

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